スマホをネットで購入するデメリットは何か?

スマホをネットで売っているのをよく見かけるけど、ネットで買うメリットとデメリットって何だろうか? これまでは、スマホを買うならば、ショップに行って買うのが一般的でしたが、最近ではインターネットのオンラインショッピングで普通に販売しています。 さらに、docomo、au、softbank、 という、有名な大手携帯キャリア会社でもオンラインショッピングでスマホを買うことができます。 買ってみたいけど、不安もある。という人もいるのではないでしょうか。 ここでは、デメリットがどのようなものか? また、メリットはどうなのか? 考えていきたいと思います。

スマホをネットで購入するデメリット

設定は自分でやる

一番のデメリットは、初期設定や買い替えの設定は、自分でしなくちゃならないことですね。 新規で購入してもスマホ端末は未開封の状態なので、初期設定が必要です。 とはいえ、今はとても簡単になっているので誰でも作業できます。 逆に言えば、誰でも簡単に作業できるだから、ネットで売られている、とも言えます。 作業は 1、SIMカードをスマホに挿す。 2、APN設定をする。 この2つだけです。 英語なので、ちょっとビビりますが、(笑)、作業自体はとても簡単です。 1.simというのは、契約者の個別情報や電話番号の情報が入った小さなカードです。それをスマホに取り付けます。 2.APN設定は、APN=アクセス・ポイント・ナンバーの略で、インターネットへの接続先を指定する設定です。   例えばLINEモバイルならば、スマホがLINEモバイルの回線を接続するように設定します。設定と言っても、ただ、simカードと一緒に送られてくるアカウントやパスワードを入力するだけです。 以上、2つで作業は終了。新しいスマホを使えるようになります。 これ以外のメリットは、スマホ本体を手にとって確認できない。届くまで少し時間がかかる。など、ネットショッピングならば当たり前のデメリットしかありません。

スマホをネットで購入するメリットは多い

料金が安い

一番のメリットはこれですね。料金が安くなることです。 いろいろなショップで販売しているので、価格競争がおきて、少し型遅れの商品がとても安く買える時もあります。新規キャンペーンでタダ同然でスマホを売っている格安sim会社もあるので、初期費用を抑えてスマホを持ちたい人。初めてスマホを持つ中学生向けの商品を探している人には、オンラインショッピングはオススメします。

ショップの待ち時間がない

お店に出向かなくても買えるので、わざわざ昼間の時間に行かなくても買えるのはスマホに限らずネットショッピングの魅力です。スマホならではのメリットとなると、ショップでの待ち時間がなくなることだと思います。 ショップでスマホを買うとけっこう待ち時間がかかります。小一時間は当たり前で、下手すれば2時間近くかかってしまうこともあるのですが、そのようなストレスを感じずに自分のペースで買うことができるのはメリットです。

ショップでオプションを付けられることがない

ショップでスマホを買うと必ず何らかのオプションを付けるように勧められます。このオプションとこのオプションをつければ、割引が1年に伸びてスマホの端末も安くなりますからどうですか?、このオプションは2ヶ月過ぎたら外せばいいので・・・などなど、頭が混乱しそうなことを言われて(笑)、めんどくさくてハイハイと返事してしまった人もいるのではないでしょうか。 そのような、細々としたオプションで無駄に料金を払っているという人はけっこういます。 オンラインショッピングで買えば、そのようなことは起きないです。なぜならば、自分で納得しなければ「購入」のクリックをしなければいいだけ。料金はしっかりと明細で表示されますので、納得したから購入をクリックします。 これは、自分の家で自分のペースで買えるメリットでもありますね。 万が一、不要なオプションを付けてしまったら、ネット上から管理画面に入り、自分で外せます。 一度、ネットで買うと、管理画面の操作も慣れるので、そのような作業もやりやすくなりますよ。 そのようなわけで、スマホをネットで購入するデメリットを理解して、メリットを活かせば、お得にスマホを買えて、自分好みの料金プランやオプションを選ぶことができます。当然通信量も安くなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です